ゆろぐ。

旅の備忘録。

201901@台湾

台湾に食い倒れに行く。

ようやくブログ登録しました。もうかなり記憶が薄れていますが、台湾旅行のことを書きます。
1月24日~26日の2泊3日で、人生2回目の台湾旅行をしてきました。

今回は前回出来なかったこと、食べられなかったものを中心に攻めていこうという旅。

まずは、羽田発のチャイナエアライン早朝便(7:25発)で出発。
やっぱり国際線も羽田が良いよねぇ。やっぱり成田は遠いんだよねぇ。
そして国際線恒例、搭乗前に免税店で化粧品を買いまくる。ぶっちゃけ本当に安いのかよく分かっていませんが、とりあえず普段使っているものは、まとめて買っておく。

そういえば、今まで国際線で窓際に座れたことがないんだけど、みんなそんなもんですか?いつも往復航空券+ホテルの安いパッケージツアーで申し込んでるから?
ツアーで申し込むと予約が楽なんだけど、大抵、座席の事前指定が出来ないんですよね。
なので今回も真ん中の並び席だぜ…。いい加減ちゃんとマイル貯めて、航空券単独で取れるようにしようね。

こちらが機内食の朝食。
この日は、写真のオムレツか海老そばが選べました。
前回乗った時もこのオムレツが美味しかったので、今回もこっちを。海老そばの方は、日本のビーフンみたいな感じ。

約3時間半で、台北松山空港に到着。
ここからタクって、繁華街のど真ん中にあるホテルを目指します。
台湾はタクシーが超安いので、ついつい使ってしまうんですよね…。MRTはもっと安いんですが…。
ただ、大半のドライバーの方々が高齢者なので(台湾では定年退職者の再雇用先なのか?)、日本語はもちろんですが、英語も通じないことが多い…。
しかも、地図で指し示しても、老眼で見えない…みたいなことが多いのがアレ…。
なので今回は、目的地をクソデカフォントでプリントした指差し表を自作して持って行きました。

そして、今回の旅の目的でもあったオークラプレステージ台北へ!
ずっと憧れていたホテルなんですよ~。
繁華街の中心にあるから、交通の便も最高、周辺にお店もたくさんあるし、ホテル内にスパやプールもあって、何より安心安全の日系ホテル!
これから台湾の定宿はここにしたいと思うほど素敵でした。

それでは、1日目スタート!
1日目の予定は、まず台湾新幹線に乗って、台中へ行くことです。新幹線は事前に、日本語版公式サイトで予約しておきました。
台北駅に着いたら、早速、腹ごしらえのためにタピオカミルクティーを買い〜!
1時間ほど新幹線に乗って、台中へ。台中もなかなかの都会ですね~。
ここでの目的は、とりあえず宮原眼科と春水堂の創始店へ行くこと!
しかし、まず第一ミッションとして、新幹線の台中駅から繁華街の台中駅へ行かないとなんですが…。
物価が安い台湾では、ますますブルジョワジ〜に磨きがかかるので、もちろんここでもタクシー一択で。
ですが、このタクシーが…やはり例に漏れず高齢者ドライバー…そして頼みの綱の指差し表もよく分かってもらえず…。
とりあえず、何となく発車しちゃったもののめちゃくちゃ不安。これからどこへ向かうか超不安。
このまま、異国の地の訳分からん場所に置き去りにされたらどうしよう…売られていったらどうしよう…と絶望しまくりましたが、15分ほどで無事に繁華街の台中駅へ着きました。
ドライバーのおじいちゃま、疑ってごめんでした。

まずは、ずっと行きたかった宮原眼科でお買い物を。眼科ですがお菓子屋さんです。由来とかはググってみて下さい。
ここでは、買い物だけでなく、そこでアイスとかスイーツも食べられます。
物価が安い台湾でも、それなりの…むしろ東京より高くないか!?てくらいの強気な価格設定。でも、ここのスイーツがイチイチ可愛いんだよなあ!
ここでは名物のアイスクリームを食べて、お土産には可愛いクッキーを買いました。

春水堂の創始店もちゃんと行けました。
大根餅が香ばしくて、一緒に付く甘辛いタレにつけると絶品なの。日本にある店舗でも、メニューに加えてくれればいいのにな。
それにしても、台湾のタピオカミルクティーは、甘さや氷の量が細かく選べるのがいいですね。

新幹線で台北へ戻って、ホテルでのんびり。
台中で暴食した上に、帰りの新幹線でもお菓子をつまみまくったので、すでに時間的には夕食なんですが、まだ腹が空かぬ。
ちなみに、台北のコンビニで発見したこれが美味しくて、滞在中に見つける度買ってました。
日本で廃版になったポポロンにそっくり!今回食べたのは、カスタード味とチョコ味だけですが、調べてみるとイチゴとかバナナとか他の味もあるみたいなんだよね~。気になる〜。

ホテル近くにある三越地下の鼎泰豊が、21時過ぎまで開いてたので、閉店前にギリギリで滑り込む!
台湾発祥の鼎泰豊、シンガポールでも行きましたが、安定の美味しさとメニューの豊富さに惹かれて、外国で見かけると絶対に行ってしまいます。
日本にも店舗はあるんですが、いかんせん高いんだよなあ…。
満腹だよ~!とか言ってたくせに、入店した頃には、お腹が空いてきたので結構注文しちゃった。
定番の小籠包と、エビ炒飯、牛肉麺、そして今回初めて注文した棒餃子がまさかのヒット!これがめっちゃ美味しかった。
小籠包の店で餃子か~…なんて舐めてましたが。オススメです!

そんなわけで2日目。
今回は、朝食付きの宿泊プランではなかったので、外へ食べに行きました。
前回行った時に目を付けていたモスバーガーへ!
日本にもあるじゃんって思うじゃないですか。でも日本のチェーン店って、外国でしか食べられない限定のメニューがあったりするんですよ。
そしてこのモスバーガーにも、やっぱりありました!
今回は、モーニングメニューのオムレツバーガー(トマトとハム)とスクエアポテトを。安くて美味しい!
セットの飲み物はデカイ。外国って、飲み物に最初から砂糖が入りがち問題。無糖の概念はあまりないのか…。

その後、ニッコーホテルに寄って、パイナップルケーキを買いました。
台湾に行く前、パイナップルケーキってあまり好きじゃなかったんです。
でも、美味しいパイナップルケーキを食べたら価値観変わるから!て言われたのが気になって、いわゆる名店を色々回って試してみたんです。
で、行き着いたのがここのパイナップルケーキ。
私は、有名なサニーヒルズとかオークラのパイナップルケーキより、ここのが一番好きです。
商品紹介を見たら、北海道産の小麦粉とフランス産のバターで生地を焼いてるそうなので、まあ…台湾土産かと言われるとあれだけど。中身の餡のパイナップルは台湾産のはず。

そしてMRTに乗って、初めての金龍寺へ。
実は、ここでの目当ては参拝…よりも近くで売られている胡椒餅
胡椒餅は、熱々の、肉まんより薄い皮の中に、胡椒で強く味付けされたひき肉と葱の餡が入ってる台湾名物です。
それにしても…この辺り…なんとなーく治安が…悪そうなとこっすね…。
どう見てもホームがレスの方々が沢山うろついていて、正直、怖かったです。
観光客もいっぱいいたんですけど、スリとか結構あるんじゃないかなー。

で、その後はまたMRTを乗り継いで、迪化街へ。ここは日本でいう浅草橋とかかっぱ橋みたいな問屋街ですね。
物価の安い国で爆買いしたい!てことで行ってきました。だけど、意外と買うもんなかったです(正直)。
載せるものがないので、思わず笑ってしまった、日本の間違ったイメージな展示物を。
デブのドラとだらしない花魁。

それでですね、まあ歩き疲れたから、そろそろカフェでも行くか~てなったんですけど…なんか…不穏な臭いがするわけ。
これは。これは。絶対、ゼッタイ間違いない。
前回の台湾旅行でも死ぬほど苦しめられたアイツだ…。

臭 豆 腐

もう文字通りですよ。まじで。死ぬほど臭いんすよ。こんなスメルバイオレンスあるか?てくらい臭いの。マスク二重にして、上からマフラー巻いてもダメなの。
台湾の名物屋台飯なんですが、まあ食べたことないし、食べることは今後も一切ないと断言できるでしょう。
食べた人曰く、味は結構イケる、らしいですけどね。臭いがね。例えると、ほんともうごめんなんだけど、ゲ●とウン●の合体物(正直)。
こいつのせいで、私は台湾行っても夜市(屋台街)には絶対行かぬと誓いましたからね。それなのに、まさかの迪化街で屋台街にぶち当たるという…。
こんなん聞いてないよ!!と涙目というか、もはや号泣しながら、もうやだ帰るーーーー!!!!!とアラサー絶叫しました、まじで。
もう二度と行きません。

気を取り直して、ホテル近くへ戻り、繁華街の露店で洋服を買ったり、スイーツを食べたりしました。
ようやく生き返った~!今回、初めて行った中山のフードコートがすごく良かったです。日本語メニューもあるし、清潔だしね。
マンゴーのかき氷に苺スムージーに豆花にタピオカミルクティー
全部美味しかったんですが、特にここのタピオカミルクティーが美味しかったです。台湾で飲んだタピオカミルクティーで一番かも。
樺達奶茶ってとこですね。台湾の主要駅とかにもあるみたい。

そして、お次は辛いものが食べたくなってきたので、高記というレストランへ夕食を食べに行きました。
ここの焼き小籠包を食べたかったんです。
夕食ラッシュを外した時間だったので、すぐに席へ通してもらったんですが、入口から一番手前にある、レジ横の席へ通されてゲンナリ…。
明らかに外国人って分かったから、舐められたな~て感じました。
こんな席落ち着かないし、自動ドア開く度に寒いから、席を変えて!てお願いするか悩んだんですが、もう目当ての焼き小籠包だけ食べたら、別の店へ行くことにして、一旦我慢しました。
焼き小籠包は、めちゃくちゃ美味しかったです。だからこそ、うーん残念。しかも、これでサービス料取るんかい〜!

ここは割と早めに出まして、その後は、またさっき行ったフードコートへ行きました。本日2回目。行き過ぎだろ。
で、さっきも食べた豆花をテイクアウトし、向かいにあった清心福全というタピオカ屋で、焦がしプリンタピオカミルクティー(だったかな?)なるものも買い込んで、ホテルへ。

そういえば、泊まったオークラホテルってスパってか大浴場がついてるんですよー。
ホテルの個室のお風呂って、どうしても入るのが面倒になりがちだけど、大浴場とか温泉だと、勿体無いしとりま入っとくか〜てなるので、風呂嫌いの私はとても助かります。

そんなわけで、3日目。
3日目は、朝からオプショナルツアーで台北の主要観光コースを回りました。
本当は、その前に早朝からやっている、ホテル近くの食堂で台湾式朝食を食べたかったんですが…もちろん疲れ果てた最終日に、早起きなんて出来るはずもなく。
次回は、リベンジしたい!台湾版おにぎりとかオムレツとか豆乳スープが食べたい、飲みたい!

で、このツアーでは故宮博物院とか中正紀念堂とか色々とまわりました。
残念ながら、ちょうどこの時期博物館では、有名な白菜も角煮も(知らない方はググって下さい。)他の博物館へ貸出されていたため、見ることは叶わず…。

ツアー解散後は、事前に目をつけていた中山にある金品茶語でランチを。
ここのカラフルな小籠包が食べたくて〜!でも実際に食べてみると、何色が何味だかよく分からず…笑
金品系列のお店は、前回の旅行時に行った金品茶樓が一番美味しかったな~。

その後は三越の地下へ行って、これも先日通り掛かった時に目をつけていたパン屋さんへ。
MILK HOUSEてお店です。写真を撮り忘れてしまったんですが、ここのパンがとても美味しそうで、絶対に帰りの飛行機で食べようと思っていたのですよ。
フルーツ味のカラフルなメレンゲとか、中にバタークリームがたっぷり入ったふわふわの白パンとか買いました。
あとは、また最後の最後に例のフードコート(通算3回目)で、豆花とスムージーを食べ飲み納め。

ホテルへ預けた荷物を受け取り、そのままタクシーに乗って松山空港へ。
それにしても、松山空港ってなんもないよねー。中心街へのアクセスは、抜群に良いんですが。
栄えていない羽田空港みたいな感じ。最低限の土産物屋やファストフード店、コンビニとかはあるんですけどね。
最後に〆タピオカミルクティーを。
ところで隣に写ってる、ジュンスイホシリーズ、とっても好きなんです!台湾でコンビニへ行った時は、必ず何味が置いてあるかチェックしてました。

そんなわけで、2泊3日の台湾旅行でした。また絶対に行きたい〜!行きます。
いつも冬季に行ってますが、次こそはマンゴーのベストシーズンに行きたいと思います。