ゆろぐ。

旅の備忘録。

201905@新潟

今回の旅行は、舞台観劇遠征のために新潟へ。

エーステの春組単独公演決定に大興奮したものの、東京・大阪公演も落選祭が続いて、意気消沈していました…が、友達が見事に勝ち取ってくれました、新潟公演。

ライブや舞台に託けての遠征旅行、ハマりつつあります。
推しも観られて、ご当地の美味しい物も食べられて、一石二鳥とはこのこと。

そんなわけで、有給休暇をもぎ取って、金曜日の午後、東京駅へやって来ました。
ちょうどお昼時だったので、駅構内にある大好きなメルヘンでサンドイッチを買い~!
大抵、新幹線に乗る時は、メルヘンでサンドイッチを買うようにしています。
今回は、初めて見かけた「コンビーフサンド」と、一番好きな「マンゴー生クリーム」。
チーズチキン大葉巻き&タマゴサンドはなくなっちゃったのかなあ。
お会計してる時に、新発売?の静岡産抹茶生クリームなるものを発見してショック!こっちにすれば良かった~!
f:id:in0vta:20190526234605j:plain
(いうて、サンドイッチ以外も買ってるやんけ…という…。つばめグリルも好きなの…。)

今回乗るのは、Maxとき号です。そして、初めての2階建て新幹線!
たまに、この手の列車を見かけては、い~な~乗ってみたいな~なんて思ってましたが、とうとう念願叶いました!
調べたら、もうじき廃止されちゃうみたいですね。おそらく、私の人生ではこれが乗り納めでしょう。
テンションMAXで乗り込んだものの、窓からの風景は…あまり普通の新幹線との違いがよく分からなかったと言う…爆。
f:id:in0vta:20190526234739j:plain
f:id:in0vta:20190526234836j:plain

2時間弱で、新潟駅へ到着。
ちゃんと、新潟へ行ったのは初めてです!おー都会だ!(語彙力の貧困)
とりあえず、荷物をコインロッカーに預け、駅前からバスに乗って、中心市街地の古町方面へ。
しかし、着いたは良いものの、どのあたりがメインの商店街なのかよく分からず…。
商店街を探すのは諦めて、大正時代に建てられたという旧齋藤家別邸へ向かいます。
旧齋藤家別邸。当時の新潟三大財閥の方が建てた別荘だとか。
ここがとても良かったー。大正ロマンちっくな、和洋折衷な感じで(ふんわり)。
出来ることなら、隠居してここに住みたい。素敵なお庭を眺めながら、日がな一日ごろごろ過ごしたい。
f:id:in0vta:20190527000021j:plain
f:id:in0vta:20190527000041j:plain

その後は、朱鷺メッセ近くの乗船場から、信濃川ウォーターシャトルの周遊便に乗りました。
ビミョ~に時間がズレて、サンセットは見られませんでしたが、天気も快晴で気候も良くて、気持ち良かったな。
f:id:in0vta:20190527000115j:plain

そして、今回泊まったホテル。ホテル日航新潟です。
f:id:in0vta:20190527000157j:plain
宿泊した部屋が25階だったんですが、景色がスゴイのなんの!新潟市内が一望出来ました。佐渡島は見えなかったけど…これは方角的に無理だったのか?
ここは、朝食も美味しかったです。
やっぱりホテルは、朝食にシェフが目の前でオムレツを焼いてくれるとこじゃないと。なんていう安いブルジョワジー発言をしてみる。
f:id:in0vta:20190527000248j:plain

夕食は、新潟駅まで繰り出して、地元の居酒屋へ!
ここが大当たりで、料理もお酒もとっても美味しかったです。
お通しから個性的。数種類ある食材から好きなものを1つ選んで、土鍋で蒸し焼きしてもらえるんです。
この日は、大アサリとか牡蠣とかホタテとか海産系メインに色々とありました。
もちろん大アサリをチョイス。
ていうのも、前に伊勢志摩方面へ旅行した際に、地元の海女さんがやっている居酒屋で食べた大アサリがすごく美味しくて感動したんですね。
それまで、あまりアサリ自体好きではなかったんですが。
ここの大アサリも美味しかった~!!!あまり見かけないものなので、食べられて嬉しい。
f:id:in0vta:20190527000334j:plain
その後は、土鍋で出てくる真鯛の炊き込みご飯とか、ジャンボ油揚げとか、タレカツとか。新潟の名物を堪能しました。
f:id:in0vta:20190527000411j:plain
f:id:in0vta:20190527000541j:plain
f:id:in0vta:20190527000559j:plain
f:id:in0vta:20190527000613j:plain
あとは日本酒の利き酒をしたり。
f:id:in0vta:20190527000633j:plain

こんな感じで暴飲暴食した結果、辛うじてホテルへ戻ることは出来たんですが、部屋に入った途端、ベッドにダイブしてそのまま意識を失う。
2時間近く爆睡してました…。気付いたら日付が変わってるという…。まだ化粧も落としてないし、お風呂も入ってねえ!
そこからちゃんと起きて〜髪を乾かすとこまでやったの本当に偉い!なんたって、明日の観劇が今回の旅行のメインですからね。

まあ、そんな感じで夜更かしをしてしまったので、朝も起床がギリギリでしたが、何とか荷物をまとめてチェックアウトし、新潟駅へ!
ここから在来線に乗って、劇場がある長岡駅まで行きます。何気に一時間半も掛かるのね。新幹線で行けば、もっと時間短縮出来るんですが、お高いのよねぇ。
長岡行きの電車には、すでに「あ~エーステですね、はい」て人たちでいっぱい。
長年の疑問なんですが、どんな身なりをしていても、ヲタクって何でヲタクって分かるんだろう?

長岡。ここは正真正銘、初上陸です。長岡花火のイメージはあるけど…。
それますが、長岡花火、死ぬまでには行ってみたいんだよねー。あと祇園祭。意外と行ったことないんです。
もう、長岡駅には

ヲタク!!!!!!!!!!!!!!!!!

て感じで、ヲタクがたくさんいました。皆、間違いなくエーステですね。
駅から劇場までは、バスが出ていて、しかも今回は臨時便も出てたんですが、見事に良い時間の便がない。早過ぎるか、もう開演ギリギリセーフ?いやアウト!みたいな。
しょうがないので、ここからはタクシーで。クソ暑い中、徒歩30分は無理だし…。
タクシー乗り場にもヲタクがたくさんおる。こういう時、コミュ力?度胸?があれば、声を掛けて同乗のお誘いが出来るんですけどねー。
同じような2人組を捕まえれば、一番安く行けるんだよな…。多分、周りのヲタクも同じことを思っているはず…皆、声を掛けてもらえれば、絶対誘いに乗るよね。
まあ、コミュ力も度胸もないので、大人しくタクシーに乗り込み、10分程で劇場へ到着~。
f:id:in0vta:20190527001043j:plain
ヲタクたくさんいますね。
もうすでに中は大混雑です。人の波に流されながら、劇場内へ。
今回、友達が当ててくれたチケットには、7列目の文字が。
かなり前方だろうけど、舞台からはどのくらいの距離感だ!?とwktkしながら席を探すと、前へ前へ、どんどん進む!!!!
え!?まだ7列目来ないよ!!ウソでしょ!?どんだけ前なの!?えーーーー!?ここか!?マジで舞台ほんま目の前やんけー!?汗とか涙とか飛んできちゃう距離感やん!!!と開演前からすでに大興奮。
今まで、自分で当てたチケットって、本当に「ココ最後尾ダヨー」なので、やはり友達の徳の高さに期待するしかないですね。

でも、ただの自慢ですが、エーステは最初の春夏公演も、この前の秋冬公演も、推しのたるちからファンサもらってんだよなぁー!!(クソデカ大声)
目をバッチリ合わせての~お手振りとかハートどっきゅんですからね。すごいよね。この前とか3階席の最後尾まで来てくれて、ほんま感動したよ…。

始まりましたっ!A3の公演中で一番大好きな、不思議の国の青年アリス!!!しかも、春組2大推しが主演準主演。
素朴な疑問で、重課金ホイホイなこの2人の主演準主演回を第2回公演で持ってきたの…本当に良かったのか悪かったのか…。割と、サービス開始初期だったから、まだアプリ始めてなかった人も多かったのでは…。
かく言う私も、ちょうどこのくらいでアプリ始めたので、2大推しなのにイベント全然走れんかったんですよね。

いやー推しのたるち美し過ぎ、みたいな。ギリシャ神話の美の化身ですか!?みたいな。つか、こんな間近で推し見られちゃっていいんすか!?みたいな。
衣装がまた可愛いんだよなー。そして、たるちと真澄くんのゲーセンでの掛け合いが堪らなく可愛い。
この場面での、殺陣がサイコーに格好良かった!!!
たるちがスーツ姿で刀振り回してるのがまたたまんねーなーですよ。もう目に録画能力が欲しかったよー動体視力が追い付かないよー。
観劇後に、友達から格ゲーキャラが万里ちゃんとつむつむの人だったの聞いて驚いたし、つむつむの方は殺陣がプロ級なんですね。
あーもう一回、覚悟して観たかった…!あのシーン本当に良かった。この公演通して、一番好きだ。こういう時のために、円盤があるんだよね…。
やっぱり、こうやって本物の人間が演じる劇で観ることで、ようやく、あ~こういう話だったのね~てストーリーがよく分かるのも良いですね。

あと、エーステはギャグ線が抜群に高い!
合間の何気ない掛け合いも、滑らないで、お笑いライブ並みに笑わせてもらってます。
今回は、咲也の天然ボケと真澄くんのサイコパワーとつづるんの苦労人ノリツッコミとシトロンの定番ボケとたるちの冷静なツッコミが冴え渡って、お笑いのビッグバンです(語彙力の貧困part2)。

それにしても後半戦は、周りのヲタクが皆、大号泣合戦ですごかった。皆泣きすぎじゃない!?確かにぜんまい仕掛けのココロ、めっちゃ良い話ですが…。ヲタクのリアクション激し過ぎる問題だよ…。
ぜんまい仕掛けは、たるちのラスボス感すごい。ラスボスじゃないけど。春組最年長の貫禄か。アリスの教授にしろ、ぜんまい仕掛けのボイドにしろ、たるちはこういう役が本当にハマりますね。

たるちって自他共に認める、自分勝手で気まぐれなクソヲタクなとこありますが、何だかんだで最年長として春組の後輩たちを気に掛けたり、ここぞと場面で良きアドバイスをしてあげたり。面倒見の良いお兄ちゃんしてるんだよなー。

ところで、最後の振り付けあった曲(blooming smileっていうんすね…)、全く分からんくてワロタ…。
皆、なんでチャッと乗れるの!?しっかり、事前に予習してるからですよね…。
まあ昔からダンスとか苦手なんで…たとえ振り付け練習してても乗れなかったな…。
今回は、推しからファンサは貰えませんでしたが、これはゲットしたので良しとする。
f:id:in0vta:20190527003249j:plain
余談ですが、公演後に、ヲタクどもが這い蹲って、落ちたこれを捜索してるの本当に怪奇でした(お前も前回やっただろ!)。

終わった後は、臨時便のバスに乗って、長岡駅へ戻ります。
そして、駅ビルにあるフードコートで、劇中のばんつむの会話に出てきた新潟名物のイタリアンを食す。
お店には、やっぱり同じことを考えてるA3ヲタクがたくさん並んでました。
このイタリアン、太麺の焼きそばの上からミートソースを掛けたものなんですが、これが素朴で美味しかった。しかもワンコインでおつりが返ってくる。
f:id:in0vta:20190527002900j:plain

腹ごしらえをした後は、駅近にあるパイ専門店でパイを買う。ここのパイ、絶対食べてみたくて。
ですが、やはり同じことを考えてるヲタクがたくさんいるため、出来上がるまでに20分近く掛かるとのこと…!
でも新幹線の時間まで、まだ余裕があったので、待ちました。
で、これです。見た目から可愛いの!
f:id:in0vta:20190527002950j:plain
お目当ての一つだった、モンブラン味が品切れだったのは残念ですが、フランボワーズ、ラムレーズン、抹茶、アーモンドプラリネの4つも買い上げ、駅まで走る!
そして、更に買い物は続くよ。旅行先で爆買いするの、いい加減止めたいんですが、まあ日本経済に貢献してると思えば…ね。

f:id:in0vta:20190527003052j:plain
やっぱり、ヲタク、良いカモにされてるな…。

前にお土産でもらって美味しかった、日本酒フィナンシェ、柿の種ラー油等々買い上げ、ようやく新幹線へ。

新潟旅、初めてでしたが楽しかったです!
また、ヲタクイベントで遠征したいなー。