ゆろぐ。

旅の備忘録。

202002@金沢

5年ぶりくらいの金沢旅行。
前回行った時はまだ北陸新幹線が金沢まで開業してなかったんですよね。ちなみに初めて行ったのは高校の修学旅行かな。
この旅行当時(2020.2)はちょうど海外でコロナが流行し始めたくらいで、外国人観光客が少ないしチャ~ンス!なんて軽く考えて決行したんですけど、まさか2年近く経っても今こんな世の中だとは思ってなかったですよね…。

一泊2日の1日目。東京駅から朝8時台の北陸新幹線かがやき号に乗車。前回は飛行機で行ったんですよね。空港行くのも飛行機乗るのも好きなんですけど、如何せん搭乗までがめちゃくちゃ面倒臭い。なので金沢も新幹線で行けるようになったのはとても嬉しいです。逆に国内で飛行機使うのって、北海道と沖縄くらいになりましたね。
新幹線飯として毎回恒例のメルヘンサンドイッチを購入~!今回はとちおとめフルーツサンドとトマトモッツァレラのサンドイッチ。あと松戸ツオップのカレーパンが売っていたので思わず衝動買い。
f:id:in0vta:20211001213101j:plain

3時間弱で金沢へ到着。やっぱりこれを見ると金沢来た!てなりますね。
f:id:in0vta:20211001213245j:plain

今回予約した駅近ホテルに荷物を預けたら、いざ暴飲暴食の旅in金沢へ。当初は最初に金沢21世紀美術館へ行ってそこでお昼を食べる予定だったんですが、新幹線内の暴食ですでに満腹気味だったため予定変更。先に長町武家屋敷跡へ行くことに。
この時ちょうど鬼滅の刃にハマっていまして、その中に出てくる冨岡義勇さんが性癖にドンピシャりだったんですけど、勝手に由緒正しき武家の家柄の出だと妄信しているため武家屋敷見た〜い!てなったんですね(長い)。
駅前でバス1日乗車券を購入して周回バスへ乗ります。バス何回乗るか分からんけどとりあえず1日乗車券買っとけば問題ないだろ理論で。
武家屋敷はとても良さみでした。勝手に水柱邸認定です。2階へ上がったところにある小さな茶室がまた良くて…前に読んだ二次創作でめちゃ広いお屋敷に住んでるのに、奥まったところにある小さな部屋を秘密の私室にしている冨岡先生…というのがあってそれを思い出しました。勝手に。
f:id:in0vta:20211001213509j:plain
f:id:in0vta:20211001213600j:plain
f:id:in0vta:20211001213641j:plain
f:id:in0vta:20211001213721j:plain

その後、最初の予定にあった美術館方面へ徒歩で向かいました。バス1日乗車券を購入していたのにこの日は何だかんだで歩きまくって、最終的に14,000歩とかいってて後で驚き。
ずっと美術関係の部活とかサークルとかに所属していながらアレなんですが、普段美術館とか全然行かないんですよね。興味はとてもあるんですけど、あの人混みと何より立ちっぱなし状態が貧血持ちには辛くてですね…でもこの時の美術館は、やっぱりコロナの影響を受け始めていたためかほとんど混んでいなかったので良かったです。
前回ここへ来た時、あれは季節展とか特別展だったのかな…「いいちこ」の広告展がやっていて、それがめちゃくちゃに良かったんですよね。最後に、お土産として過去の広告ポスターをまとめた分厚い画集までくれて…今でも大事にとってあります!そして見返すとこれがまためちゃくちゃ良さみなんですよ…キャッチフレーズを自カプに変換して萌えてる…勝手に。新しいジャンルにハマる度、この画集を見返して自カプのキャッチフレーズはこれ!てやるんですけど、いつも同じの指してんだよな…(三つ子の魂百まで)。

f:id:in0vta:20211001213959j:plain
f:id:in0vta:20211001214242j:plain
これは血鬼術じゃん!て一人大盛り上がりした作品と、何度見ても新鮮にテンション上がってしまう「スイミング・プール」。
あとここの美術館に入ってるレストランがとても好きで~~~!ビュッフェが美味しくて!お皿がパレット型になっていて、料理を盛り付けると絵の具みたいになるのも可愛いよね。
f:id:in0vta:20211001214419j:plain
f:id:in0vta:20211001214436j:plain

本当は単品でスイーツも食べたかったんだけど、この後の暴食を考えて我慢する。
ところで私たちはランチタイム終盤に行ったんですが、後から入ってきた館内で働いてるっぽい2人組が根こそぎビュッフェ台の料理を掻っ攫って行ったのが…今でも許せねぇ。食い意地張ってるからこういうことはずっと覚えてるんですよね(これ編集してんの約2年後なのに!)。延々と悪口言えますが、そんなにお皿を何枚も大盛りにしてお前ら本当に食えんのか!?…いや食ってる…!食い過ぎじゃねーか…?(人のこと言えない)

また満腹になった後、今度は美術館前からバスに乗って、ひがし茶屋街へ。行くのは2回目のはずなのに、バス停降りた後に見事に迷う。でもバス降りた人たち皆迷っとる…誰かについて行きたいのに…(他力本願寺)。
ところで京都の清水寺とかもバス停降りてから迷いませんか? 茶屋街は本当に景観が素敵~~~。花街ぽさ(ぽさと言うより現役でしょうか)と大正浪漫ぽさが混ざった感じで。到着したのが夕方前だったので、途中で電灯が点き始めたのもまた良くて。
f:id:in0vta:20211001214846j:plain
f:id:in0vta:20211001214956j:plain
f:id:in0vta:20211001215123j:plain

で、景観に感動しつつもやはり食い気なので、お麩で有名な不むろ茶屋へ入って茶をしばく。
ところでここのアイスや白玉も美味しかったんだけど、実は奥にあるお麩のお菓子(おやつ麩という名前でした)がめちゃめちゃに美味しくて!そのまま隣のお土産屋で購入。おやつ麩、オススメです。今回は甘いのしか買わなかったけど、絶対に辛い系のやつ(この時はチーズとかカレー味もありました)も美味しいはず。もっと買えば良かったよ~!
f:id:in0vta:20211001215226j:plain

お土産もばっちり買った後は、そのまま今晩のお宿へ。
この時は宿泊者向けにハッピアワーをやっていまして、お酒とおつまみが無料で食べ飲み放題という!もう今じゃ考えられないですよね…567291(コロナ憎い)。
ワインとかハイボールとかソフトドリンクが飲み放題だったので、勝手にワインをオレンジジュースで割って無限サングリアを生成できるという訳です。
f:id:in0vta:20211001215305j:plain

良い感じにほろ酔った後に、そのままお寿司を食べに行くの巻。なんで先にハッピアワー満喫してたかって、行きたいお寿司屋が予約不可かつディナータイムは行列必須てのがあったので、ワンチャン閉店少し前の時間を狙ってたんです。考えなしに飲んだくれてたわけではありません!
駅ビル内にあるお店に到着したのは20時半くらいかな。それでも結局30分くらいは待ちました。
でも待ったかいあって、お寿司はめちゃめちゃ美味しかったです!甲殻類とのどぐろが特に美味しかった…!その中でも初めて食べたボタンエビがもう~~~何回もおかわりしちゃった。好きに飲んで食べても、お会計は1人5,000円いかないくらいでした。また行きたい。
f:id:in0vta:20211001215414j:plain
f:id:in0vta:20211001215441j:plain
f:id:in0vta:20211001215502j:plain
f:id:in0vta:20211001215520j:plain

2日目。
この日は当社比ですが、頑張って早起きしました。なぜかというと、辻口博啓シェフのケーキをお店で食べるため。まあぶっちゃけ東京でも食べられるんですけど、やっぱり金沢で食べなきゃという使命感。
極力並びたくないので、早起きしていっそ開店とともに行ってやろうと。結果あまりにも気合を入れ過ぎて、その日のお客第一号になりました。
もうね~~~ケーキがね~~~たくさん種類があって!しかももう食べる前から絶対美味しいじゃんて感じで!!ショーケースの中から選びきれなくて~~~もうどれもこれも美味しそう過ぎて~~~ショーケースのこっからここまで全部ください!!!!!!!!てやりたかったです。
でもこの後もまだ食べる予定あるし…て悩みに悩んで2人で合計4つ選ぶ。これ編集してるのもう大分後なので、撮った写真見ながらこれ何のケーキだっけ…?てなりましたが、公式ページを見ながら、左前から時計回りに、抹茶のケーキ、ピスタチオのケーキ、おそらくモンブランとさつまいものモンブランだったかな?かな?ハチャメチャに美味しかったのは覚えてるんですけど、ケーキの名前を何一つ覚えてないという…。
f:id:in0vta:20211001220620j:plain

あまりのケーキの美味しさに感動して、帰りの金沢駅でここのお店のシュークリームも買ってしまう。金箔乗せですよ!
f:id:in0vta:20211001215754j:plain

ケーキを堪能した後は、そのまま金沢の繁華街である香林坊エリアへ。
次のお目当てはハントンライス!本当に食ってばっかなこのブログ…。
ハントンライスは金沢の郷土料理なんですけど、うーん…オムライスの上にエビフライだったり白身魚のフライだったり、なんかそういうのが乗ってたりする。そんでケチャップとタルタルソースがかかってて。詳しくはググっていただけると…。なんだか長崎のトルコライスを思い出しました。どちらも好物の全部乗せみたいな感じなので、大好きです!
で、目を付けていたハントンライス発祥店に行ったわけですが、まぁ考えることは皆同じだよね。行ったらすでに大行列です。多分これ待ってたら新幹線間に合わないな~てことで泣く泣くここを諦めて、ググるマップで別のお店を探して方向転換。
右往左往しながらも、ようやく見つけた老舗の洋食店がまた美味しくてここにして正解でした。
ハントンライスを頼むついでに、メニューを見て気になっていたコキール巻なるものも注文。一見、クリームコロッケぽいんですが、食べるとクリームコロッケの中身を豚バラ肉で巻いて揚げてる感じ…?甘くてジューシーでこれはお酒が欲しくなる。
f:id:in0vta:20211001220125j:plain

このお店に行く途中に見つけた素敵なお寿司屋さん。もっと滞在日数が長ければ行ってみたかったな~。あと美術館近くにあったお屋敷も良い感じ。
f:id:in0vta:20211001220206j:plain
f:id:in0vta:20211001220235j:plain

帰りの新幹線の時間が迫ってきたので、この辺で切り上げて金沢駅へ向かいます。
ところで実は1日目にも寄っていたんですけど、香林坊にあるパン屋さんがとても美味しくて2日間通ってしまいました。見た目も素朴で可愛くてとても美味しかったです。お土産には日持ちしそうなロールケーキを買いました。あと色んな種類のパイとかもあって~~~本当に旅行中は胃袋が5個くらい欲しいと切実に思います。
f:id:in0vta:20211001220325j:plain

そんな訳でコロナ前駆け込みセーフ(と言えるのか?)の金沢旅行でした。この後もう今までずっと自粛の嵐だったからマジでこの時行っといて良かった。でも早くもっともっと旅行できる世の中になってほしい。