ゆろぐ。

旅の備忘録。

201909@京都

9月始めに2泊3日で行ってきました京都旅行。人生2回目の一人旅です。京都自体も結構久しぶり。

日曜早朝の新幹線だったんですが、ここで珍しく寝坊をやらかす…。
何とか新幹線には間に合ったんですが、家出る予定の10分前に家族に叩き起こされた時は呆然としたよね…。普段こういう時はテンション高まってむしろ寝付けないくらいなんですが…。
やっぱり一人だと、最悪キャンセルしても良いし…みたいな心持ちだからかなー。
まあなんやかんや超特急で支度して、スッピン眼鏡で新幹線に飛び乗りました。

9時過ぎに無事、京都とうちゃーく!
f:id:in0vta:20191012113559j:plain
何回来ても、落ち着くこの風景。帰ってきた感。割とマジに自分のホームは京都な気がしてならないよ。
賛否両論ある京都駅ですが、私は大好きです。というかこの京都駅しか知らない世代だからか…。大階段とかテンション上がりませんか?

寝坊やらかしで、朝からスタバのラテしか飲食してないので、激烈お腹が空いている…。
ちなみに、今旅行の目的はゴロゴロすることなんですが、その他に今まで行ったことない飲食店へ行こう企画なのでした。
つい京都へ行くと、いつも同じお店へ行っちゃうんですよね…安定に美味しいから…。でもそれじゃあ、いつまで経っても新規開拓出来ないので、今回はなるべく行ったことないお店へ行こうと思います。

…だったんですけど、早速のイノダコーヒー。結局いつもの店かーい!みたいな。だってイノダコーヒー美味しいんだよ…。
そしてまーたいつものメニュー。ナポリタンとレモンパイ。
ナポリタンはThe喫茶店の味で、かなり濃い目な味付けがクセになります。
ここのケーキは色々試しましたが、やっぱりやっぱり定番のレモンパイが1番美味しい!ちゃんとメレンゲ部分がふわふわで。レモンカスタードも濃厚で。
f:id:in0vta:20191012114021j:plain
f:id:in0vta:20191012114039j:plain

そういえば早速、ここで京都の洗礼(?)を受けてしまった。
注文するために店員を呼び止めたんですが、私は待たされ、明らかに私より後に呼んだ常連マダムの元へ向かうという…はい、こういうね…。マダムの後に何事もなかったように私の元へ注文取りに来たので、あん時やっぱ私の声聞こえてたろ!?
まあ京都に限らず、老舗あるあるですが…。

気を取り直して、ホテルへ荷物を預けた後、いざ四条河原へ!
何となく京都で時間を持て余すと、行ってしまう四条河原…。間違いなく、渋谷よりは行ってる回数多いよな。
商店街を物色した後、前回行った時に買おうか悩んでた髪ゴムがまだ売ってたので買い。
いくつになっても、リボン!レース!ビーズ!刺繍!な少女趣味。
f:id:in0vta:20191012130119j:plain

その後は涼を求めて、四条河原のジュンク堂へ。ジュンク堂で怪談フェアをやっていて、まさにこの旅行にピッタリな本が売ってたのでこれも買いです。

京都怪談 神隠し (竹書房文庫)

京都怪談 神隠し (竹書房文庫)

結構怖かった〜!おすすめです。背筋がぞ〜っとする系ですね。
ホテルの部屋とかスパの休憩所で読んでたんだけど、ふと、ん?あれ…?みたいな。まあ、気のせいだと思いますけど、なんかね。うんうん。

一通り買い物した後は、ホテルにチェックインして、至福のゴロゴロタイムです。
宿泊者特典?で、ホテルのスパを割引利用出来るということなので、まずは直行。
平日のこんな時間でも、結構人いるんやね〜。ほぼ、というか私以外は皆バァさんだけど…。最上階なので眺めも超良い。
スパまでいかなくても、大浴場付のホテル・旅館って良いよね。
私は生粋の風呂嫌いなので、人と会う予定がなければ、3日はお風呂に入らなくても超余裕なんですが(偉そうにするな)、それだと人間としてオワなので、こういう…とりあえずそこへ行っちゃえば、体も髪も顔も全部の洗いが済んじゃうとこが良いのだ。

この後はですね〜。
実はこの旅行で今ハマってるプロメアという映画を観まくろうと思ってたんですけど、なぜか京都府内だと1館しか上映してない上に、私が滞在する間は満席or応援上映の回のみという…。
で、どうしたかって?
大阪ならやってんじゃん…梅田なら特急で行けんじゃん…てなりまして。行きましたね。梅田まで。プロメアを観るためだけに梅田へ。
そもそも、もはやプロメア何回観たのか分からん。10回は観に行ってるか?
梅田はレイトショーしかやってなかったので、とりあえず特急乗る前に、ホテルの最寄駅近くのカフェで夜ご飯。
ずっと行きたかったとこです。イングリッシュカフェ。結構本格的なイギリス料理が食べられます。そして美味しい。
トードインザホールが日本で食べられるとは。確か、穴の中のヒキガエルという意味の料理で、ソーセージをカエルに見立ててね。遥か昔に料理本で見てから、ずっと食べたかったやつ!
あとデザートもまた可愛くて。サマープディングまで食べられるとは…!これも遥か昔にコバルト文庫の王宮ロマンスもので見たやつ。
この日はもう売り切れだったんですが、アフタヌーンティーも食べられるみたいなので、今度行った時はそっちも食べてみたいなぁ。
f:id:in0vta:20191012114304j:plain
f:id:in0vta:20191012114324j:plain

プロメアについては割愛。リォリォ〜〜〜!!!やっぱりリォリォ最高!こんなにリョ●ラー魂を滾らせられることもなかなかないよー!

そういえばビックリしたこと。ちょうどこの時、前日譚も併せて上映してたんですが、最初の前日譚だけ観た後、本編始まる前に途中退席する人たちがいて!
マナー云々はどうでも良いんだけど、前日譚って確か10〜20分くらいじゃん?本編は2時間弱あるじゃん…もったいなくないか…?

結局、梅田には映画以外の滞在時間が10分あったかないかですねマジで。
それにしても京阪電車の特急、めっちゃ速度ぶっ飛ばさない…?過去の列車事故が経験してないのに走馬灯のように思い出された…このままどっかに激突してお陀仏するんじゃ…?て心配になっちゃった。でも慣れてくると、この特急ジェットコースター感が楽しくなってくるから不思議。そしてまた明日の梅田プロメアも予約を取ってしまった不思議。

京都2日目。
この日は朝カフェするために、早起きして清水寺方面へ。目をつけていたお店が、ちょうど桃とかシャインマスカットのフルーツサンドをやってるぽくて!
バスで清水寺付近へ到着。お店はすぐ見つかったんですが、開店前でまだ誰もいない…つか有名ぽいとこだから、並んでるだろ〜と思って少し早めに来たのに誰もいない…。こういう時、トップバッターで並ぶのが恥ずかしいので、近くのコンビニ等で時間を潰してから、開店ギリギリに再訪するのが定石です。
しかし、ここで悲劇が…。途中で近所の八百屋のオッチャンが自転車の荷台に段ボールを積んでお店前へ現れたんですが、段ボールには「イチジク」の文字が…。
これは…これは…もしや9月になったから、フルーツサンドのフルーツが白桃やブドウからイチジクになったってこと…?え…イチジクあんま好きじゃないんだよ…というかイチジクって食べたことあったか…?みたいな。
しかしここまで来て帰るのも気が引けて、そのまま開店と同時に入店。メニューを開いて、崩れ落ちる。イチジクやーん…。やっぱりイチジクだ…。うーん。でももしかしたら、食わず嫌いの可能性も!てことで注文。
あぁイチジク。うーんイチジク。一緒に入ってたクリームやバナナ、あとパン自体も美味しいんだけど、やっぱりイチジクはあんまり好きじゃないわな。日々、学びですね。
f:id:in0vta:20191012114348j:plain

ところで京都、やっぱり暑い時はめちゃくちゃ暑い!滞在中、ほとんど曇り空だったのは良かったんですが、晴れ間が覗くと途端に激アツ。この日も午前中だけ日差しが強くて、朝の段階で夏バテ気味…。でもまだホテルの部屋の清掃も終わってないだろうし、どうしようかな…と思い、そのまま清水寺へ行くことに。
前に友達からお土産でもらって、とても美味しかったラスクがあったんですが、どうやら清水寺の参道で売ってるみたいなのでそれを求めて三千里です。
ネタバレすると、そのお店は閉店していて結局買えませんでした!さすが食の激戦区京都…お店の入れ替わりが早すぎるよ〜!

あともう一つ。私が京都で1番好きな場所が、高台寺近くにある石塀小路という、両側に一見さんお断り風な料亭やバーがひしめいていて、和の風情満点な細い路地があるんですが、ここ、いつの間に撮影禁止になったの…!?
以前から「静かに」ていう注意書きがあったのは覚えてるんですが…。あまりにもマナーがアレソレだからかなぁ…外国人も増えてるしな…。
調べたら、禁止されたのは割と最近みたい。ブライダル商用写真のイザコザが発端とか…。ここだけじゃなく、京都の寺社仏閣付近でブライダル写真撮ってるカップル増えたもんねぇ。
f:id:in0vta:20191012114654j:plain
これは数年前に行った時に撮った写真。妄想捗りませんか?

お昼の時間になったので、ホテルへ戻る。無事にお部屋の清掃も終わっていて一安心です。今回泊まったモントレ京都、とっても良かったなぁ。アメニティも豪華で、お部屋も女性専用フロアだったし。有料ですが、スパも綺麗で快適でした。

戻ってからはベッドで本を読んだり、お昼寝したりしていたんですが、そろそろお腹も空いてきたので、近くにある定食屋へ。Twitterで絶賛されていたとこ。
すでに14時前くらいだったので、お昼のピークは超えただろと思っていたら、まさかの満席!
しかも店内狭くて、並び方もよく分からんし…これは並ぶのか?名前でも書くのか?名前を伝えるのか?まあ列の最後尾らしきとこにいりゃ良いだろと開き直る。
15分くらい待って、1階のカウンター席へ。とりあえずTwitterでオススメされてた、ハンバーグとカニクリームコロッケがついた定食を注文。
美味しかったけど、Twitterでめちゃめちゃ絶賛されてた程か…?て少し思っちゃったり。
f:id:in0vta:20191012130222j:plain

その後は錦市場へ行ってお惣菜とお酒を買い込む。夜にホテルの部屋で酒盛りです。前からやってみたかったんですよね。
f:id:in0vta:20191012130247j:plain

またホテルへ戻った後は、2日目もスパへごーごー!
昨日行った時は、特急列車の時間までギリギリだったためあまりゆっくり出来なかったのよね。この日は無事にスパの休憩所でもゴロゴロ出来ました。

はい。では、また梅田へごー!!はい。マジで京都まで来てなに…?て感じですよね。いやいいの。これこそ待ち望んでたグダグダ旅。こんなこと、一人旅じゃなきゃ出来ないもんね。
結局、2日間も梅田へ行ったのに、大阪観光どころか駅から映画館までの道のり以外どこにも寄らずでした。りくろーおじさんのチーズケーキくらい買っとけば良かった!後の祭りです。

京都3日目。
この日は朝からミカサデコの京都店へ。東京にも店舗はあるんですが、ずっと行けてなくて。この際だから、京都で行っちゃえと。そして京都限定の抹茶パンケーキを食べちゃおうと。またこの日も開店と同時に一番乗りです。
f:id:in0vta:20191012130313j:plain
やっぱりパンケーキは、スフレタイプが至高だよね〜。

お昼前にホテルをチェックアウトし、そのまま京都駅へ。
実はマジで3日目はパンケーキ以外ノープランだったので、京都駅で途方に暮れる。前日にもっと考えとくべきだった。とりあえず、京都駅の巨大バスターミナルから適当なバスに乗ってぼんやりしてみるも、全く良いアイデアは浮かばず。
ところで、ぼんやり車窓から景色を眺めるのが至福の時間過ぎて、意味もなく乗り物に乗りがちなんですよね…。
京都では特に、一日乗車券を買って、目的もなくバスに乗り続けたりしがちなんですが、前にぼんやりして遠くへ行き過ぎて、新幹線の時間に間に合わなくなりそうになったことがありました(この時はギリギリ2分前に新幹線へ飛び乗れた。)。
今回は午後の新幹線まで、時間を持て余し過ぎた。もっと早めの新幹線で帰っても良かったなー。それかいっそもう1泊して、翌朝帰るとかな。

バスが三条駅前に止まったところで、何となく降りてみてそのまま商店街へ向かいます。そういや、この辺にリプトン本店があったよねーて。ガイドブックで見たここのふぁふぁカキ氷が食べたいと思いまして。
お昼時を少し外していたので、すぐに席へ通されます。メニューを見て、悩む…。ふぁふぁカキ氷のために来たけど…期間限定のカレーも美味しそうなんだよなー。朝ご飯はパンケーキだったし、次は辛いもん食べたいよねーと。カキ氷は食べられたら追加で食べよう。
f:id:in0vta:20191012130334j:plain
カレーね…ブリーチーズなるもののフライが乗っていまして、これがとても美味しかったんですが…この写真の緑のブツが…私の…私の天敵の…アイツです。はい。パクチー野郎ね。
いやーメニュー写真を見た時点で、ちょっと嫌な予感はしてたんです!インド料理屋のカレーとかかなりの確率でパクチー入りがちだったから、本格的なカレーは結構入ってんのかなーと…。でもここはインド料理屋じゃなくてリプトンやし、もしパクチー入ってんなら何か注意書きあるだろ…て。この緑の点々はパセリだろ!て期待を込めていたんですが…まあパクチーだよね。
こいつの存在感ヤバくないですか?なんでこんな細切れ一つで、ここまで爆発的な風味を体現できんの?もっと控え目に生きてくれや…まあまあまあ、好きな人もいるからね…悪口はこれくらいで勘弁してやるよ。
そんなわけでパクチーを避けて完食し、ちょうど良い時間だったのでそのまま京都駅行きのバスへ乗り込みます。

京都駅では、ポルタ地下街と伊勢丹でお土産を買い込んで東京行きの新幹線へ。
毎回考えるのが憂鬱な会社へのお土産は抹茶味のブラックサンダーに。
ほんま今の職場人数多過ぎて、お土産買うの重いしがさばるし、最悪なんだ!即刻、お土産制度を廃止しろ!(暴言)
安心安全のマールブランシュで友達用のお土産を買い込んだ後は、中村藤吉で生茶ゼリイも買い。このゼリーがまた美味しいんですよね。
あとは、京都で1番好きなパン屋、グランディールがとうとう京都駅にも出店してたので大喜びでパンを買い込む。買い過ぎや。あんなに会社用の土産で文句言いまくってたのに。

嫌だ。東京、鬱だ。京都。もう行きたい。

というわけで京都一人旅のブログでした。
一人旅に味を占めたので、またやりたいな〜。